お客様本位の業務運営に関する取り組み方針

私たちは、保険代理店としてお客様の信頼にお応えし、一人ひとりのニーズに合わせた最適なサービスを提供することをここに宣言します。
私たちは以下の姿勢で業務に取り組みます。

1. お客様の利益を最優先にした提案

私たちは、法人顧客の事業運営やリスクマネジメントを支え、個人顧客の安心と安全な暮らしを守るため、お客様の立場に立った最適な保険商品の提案を行います。

具体的アクション

  • ニーズヒアリング 法人顧客の場合は事業課題や業界特有のリスクを、個人顧客の場合はライフプランや将来の目標を詳細にヒアリング
  • 最適な商品提案 ヒアリング結果をもとに、複数の選択肢を提示し、それぞれのメリット・デメリットを説明
  • 商品選定の記録 なぜその商品を提案したのかを文書化し、透明性を確保
  • 定期的な勉強会 社員全員が最適な保険提案ができるようにする
  • 早期の満期案内 お客様にご理解、ご納得いただく時間を確保するため、早期案内、手続きを実践

KPI ①③⑦

2. 分かりやすく誠実な情報提供

法人顧客には、複雑な事業リスクへの対応策や保険商品の専門的な解説を提供し、個人顧客には、ライフプランに寄り添った分かりやすい説明を行います。すべてのお客様に誠実で透明性の高い情報を提供します。

具体的アクション

  • シンプルな資料作成 難解な専門用語を避け、図解や事例を交えた説明資料を作成するなど、伝える工夫を心がける
  • 定期的な勉強会 社員全員が商品の特徴や最新情報を理解し、正確な説明ができるようにする
  • 資格取得 リスクマネジメントのプロとして知識習得に努めるため、資格取得を推奨。費用、祝い金などで後押し

KPI ③④⑦

3. 利益相反の回避と公正な対応

私たちは、お客様の利益を損なうような利益相反を排除し、公正な業務運営を徹底します。信頼できるパートナーとしての責任を果たします。

具体的アクション

  • 提案基準の明確化 保険商品を提案する際の基準を「お客様のニーズ優先」として明文化
  • 対応履歴の検証 顧客の対応履歴を選任者がモニタリング、また定期的な自己点検を行い、公正さを確保

KPI ③⑦

4. 長期的な信頼関係の構築

私たちは、法人顧客の事業の成長や課題解決をサポートし、個人顧客の人生の安心を支える存在として、契約後も定期的なフォローアップや見直し提案を通じて信頼関係を築きます。

具体的アクション

  • 定期フォローアップ
    • 法人顧客には、保険契約の見直しや最新のリスク情報を提供する定期訪問
    • 個人顧客には、ライフイベント(結婚、出産、住宅購入など)に応じた保険見直しの提案
  • 契約後のアフターサービス 保険金請求時のサポートや、契約内容の変更時の手続き代行を迅速に対応
  • 安全講習の取り組み 事故対応はもちろん、そもそも事故発生を抑制するための取り組みとして、主に法人顧客向けに定期的な労働安全講習、交通安全講習を開催

KPI ③⑥

5. 社会への貢献と持続可能な価値の提供

私たちは、法人顧客と共に持続可能な社会の実現に貢献し、個人顧客の皆さまには安心と安全を提供することで、地域社会やお客様にとって価値ある存在を目指します。

具体的アクション

  • 環境負荷軽減の取組み デジタル化、ペーパーレス化、キャッシュレス化の導入、推進
  • 事業継続力強化計画の認定、および推進 中小企業庁が推奨する事業継続力強化計画の認定取得、およびお客様への導入支援

KPI ②⑤

私たちは、「関わる全ての方からの“ありがとう”を追求します」という経営理念のもと、法人顧客・個人顧客の皆さまに信頼される唯一無二のパートナーであり続けることをお約束します。

 取組状況KPI
 ①早期更改率
 ②キャッシュレス率
 ③業務品質に関する保険会社の認定制度承認 
   ・AIG損保(AIG Model Agency Trial、Top Grade Agency)
   ・あいおいニッセイ同和損保(ハイグレードエージェント)
 ④損保トータルプランナー資格取得者数
 ⑤事業継続力強化計画取得、導入支援
 ⑥安全講習実施件数
 ⑦研修実施状況(顧客対応研修、商品勉強会、コンプライアンス研修、自己点検など)